土地を売却する前に売り時を見極めよう

土地を売却しようとお考えの方、まずは売り時を見極めましょう。土地を売るタイミングとは? - 土地を売却する前に売り時を見極めよう

更新情報

アーカイブ

土地を売却する前に売り時を見極めよう

thrths
土地の売却をする際には、その土地自体の価値という物が基本的にはベースになります。
しかし、土地の値段である地価というのは環境や周囲の状況、立地、そしてタイミングによっても値段が変動する物なんですね。
なので、土地の売却をする際には査定をしてもらう時期や売買をするタイミングと言うのも非常に大事なんですね。
土地の売却をする際には、売り時を見極めるということが結構必要なんですね。

土地の売却をするタイミングとは

土地を売却する際には、高く売るという事は売り時もとても大事なんです。
土地、というのは正に水物なので時期によって値段が大きく変動することもありますからね。
なので、何を売るかという事は勿論大事なのですがそれと同じくらいいつ売るのかということも非常に重要になってきます。
しかし、土地の売却をする際の売り時を見極めるというのはとても難しい事なんですね。
なぜなら、土地の売却をするタイミングの善し悪しを見極めるというのは謂わば地域性や、土地の開発事業のタイミング、発展や地域活動などの予定などを把握しなくてはいけません。
なので、公共事業や、地域政策などから事業開発などの予定と言った情報を持っていないといけないわけです。
なので、そう言った情報を集めるために不動産会社だけでなく様々なコネなどを使ったり、インターネットや新聞などで情報を集めなくては行けないわけです。
更に、それに加えて経済状況なども大きく関わってくるので経済に関する情報もやはり集める事が望ましくなっていますね。

不動産会社は売り時を知っているのか

hghgc
素人では中々売り時を見極めるのは難しい、という事はわかったと思いますがそれならばプロである不動産会社に依頼を出せば完璧な売時のタイミングを教えてくれるのかというとそういう事でもないんですね。
不動産会社だって、土地の売りに関するタイミングや時流などを完璧に把握しているわけではないので、不動産会社に対して土地の売り時はいつですかなんて聞いてもお客さんによるし、土地にもよりますとしか答えようがないのです。
だから、土地の売り時を見極めるのに不動産会社に全部任せておけば安心ということはありません。
しかし、参考になる情報、特に不動産関係の相場などはデータが不動産会社が把握していますので情報の一部として質問をするのはありだと思います。
更に、地価というのは当然ながら日本経済の影響を受けますのでバブル期から低迷を続け経済不況だと言われている時期になっており地価も下落傾向にあるので、そういった面で見れば土地は今は売り時ではない、と言えるでしょう。
実際、バブル期に購入した土地の地価が大きく下落したことで莫大な借金を抱える事になった人もいますからね。
土地を転がす土地売却の資産運用というのは、動くお金が大きいぶんそれだけリスクも高い、という事なのです。
だからこそ、土地の売却というのは売り時を見極める事がより必要になって来るというわけです。

土地の売り時はどう見るか

こればかりはもう自分で判断するしかありません。
はっきり言って、土地の資産運用というのは素人が一人で出来る程シンプルな物ではありませんからね。
土地の売り時一つとっても、正確な判断を下せる人というのは日本中を探しても数える程しかいないでしょう。
なので、あくまで一部の情報を処理して判断を後は運任せにするしか無いということもあります。
不安な時は売らない、というのも一つの手ですね。
■土地売却査定君なら簡単にオンライン土地査定が行えます。
土地売却査定君|土地売買の査定額を最大6社へ一括お見積り

Copyright(C)2016 土地を売却する前に売り時を見極めよう All Rights Reserved.